アクマくんにお願い:2000年01月下旬

Last-modified: Fri, 04 Feb 2000 19:27:24 JST

[static,style:furuta,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-Tomsoft Diary System 1.01-beta0


[トップ(一覧)] [最新版] [<<前月] [今月] [翌月>>]

2000年01月24日(月)

こそ?

.... こそこそ

これまでのこと

うーむ。流石に半月も前のことはもう覚えてないなあ。

とりあえず、治療中の虫歯が突如自己主張を始めて、

もういいっちゅうくらい自己主張を始めて、

あんまり自己主張が強いんで日記を書くなんぞは論外で、

仕方がないんで歯医者に行って見てもらったんだけど、 どうも麻酔をかけられるようなところじゃなかったようで、 自己主張が強烈なまま中をぐりぐりされたら、 猛烈に、激烈に、むちゃ自己主張してくれて、

「ロキソニン」という鎮痛剤を飲んでも4〜5時間もたつと 猛烈に自己主張してくれて、

週末なんで歯医者お休みで何にもできんで、 そうしている間にまた自己主張してくれて、

月曜の朝ほとんどベソかきながら歯医者に行って 歯茎から膿を出してもらってようやく強烈な自己主張は収まってくれたけど、

結局週末に予定してた原稿書きもつぶれてしまい、

納期もすぐちゅーに仕事も計2日も休んでメンバーに迷惑かけてしまい、

いまもひーひー言っとりますが、 某 chat方面で封印解除されたので出てまいりました。

ねこ

やまやさんの ここを読んでたら、とつぜん

小原正助どん♪
猫手、猫耳、猫グローブ大好きで、そーれで身上つーぶした♪
ハーもっともだーもっともだー♪

というフレーズが脳裏にうかんでしまったのです。

なるほど

さすが 遅刻魔


2000年01月25日(火)

封印

いや、 忙しいのは事実ですけども、封印してたのはにっきぐるぐるじゃなくて、 にっきを書くことなんです。(^^; あぅ。

フルバ

これわ、買わねばなるまい、と思いました。

フリーウエアの著作権

あちこちで話題にされてるみたいだけども、 繰り返し話題にするのに足る話なので、敢えて書くことにします。

議論の筋道がおかしいというのはその通りですね。

まず、全ての著作物には著作権があるはずで、 それはフリーソフトウェアも同様です。 それがフリーソフトウェアとして誰でも使ったりコピーしたりできるのは、 まさに著作者が使用許諾を与えているからなんだ、 というのが基本にあるはずなのですがねぇ。ひどいなぁ。

著作者が使用許諾を与えて 複製権等の行使を万人に認める理由なんてそれこそ千差万別で、 こんな憶測はフリーソフトウェアの開発者全体に対する中傷以外の 何ものでもないでしょう。

…とりあえずこんな感じで、私は抗議のメールでも認めようと思います。


2000年01月27日(木)

こげぱんだ

きょうもよく焦げています...

美濃町線で Go!

いやあ。早速遊んでみたけど、写ってるよ、私の実家(と推定される家)。 うみゅみゅ。さすがにどこで警笛鳴らしたらいいか、全部わかっちゃう。 伊達に原住民を20年間もやってないからな。 しまった。北一色でオーバーラン 6m で一気に減点だぁ。 う、北一色 - 競輪場前間で突然救急車が出現して、急いで止ろうとしたけど 減点されちゃったよん。 だめだ。競輪場前停車寸前で時間切れで、一発走破はできませんでした。

しっかし、本当にローカルな製品だな。 誰が買うんだろうか? やっぱり鉄っちゃん狙い?

ところで、「電車で Go! 名古屋鉄道編」のナレーションが入る タイトル画面なんだけど、競輪場前を南から北方向に写したので正解なんだろうか? (って、こんなところに書いてもわかるやついないよねぇ...)


2000年01月28日(金)

うむむ

は、日本国内で最も優れたプログラマの一人なのは確かですが.... もったいないですね、ほんとに。

岐阜

別に隠してたわけじゃないですが、 生れと本籍は岐阜県岐阜市です。 長森北小、 長森中、加納高、名大で中退 :-p。

著作権情報センターの解説文について抗議します

とりあえず、リンクされてたので、紹介。 自分なりに抗議文を書くつもりでしたけど、 細野さんの抗議文にほぼ完全に同意できるので、 私も賛同することにします。

山根さんの「What's New or What's going on」によると、半田正夫氏はどうもフリーソフトウェアとは 相入れない思想をお持ちのようで、 こういう人が 著作権審議会マルチメディア小委員会ワーキング・グループ(技術的保護・管理関係)の座長というのは、フリーソフトウェアにとってとてもよろしくないことですね。

TDS

私が TDS を使わせていただいているのは、なぜなんでしょうね? 確か、web 日記ツールを探して、最初 HNSを見にいったんですけど、 その時にはここを見にいって引いちゃったんですね。 私はぎゃる絵を見に来たんじゃないって。 (そのぎゃる絵が私の好みだったらまだ良かったかもしれませんが...) まぁ、イメージキャラクタを立てるのは悪いことじゃありませんけど、 コンテンツ全体に、何か違うものを感じて、 「これは使わない方が良さそうだ」と判断した訳です。 イメージキャラクタなら、 もっと画像を小さくして多くのページの隅っこに置いた方が、 きっと効果が高いです。

今、再度見にいったけども、 ドキュメントとか「内輪向け」のターゲットを選ぶ 内容なのは変ってないですね。 例えば、 ハイパー日記システムの特徴とか、広くソフトウェアを普及させようという意図で まじめに書かれた文章だとはとても思えません。 内輪に受けてればいいや、としか見えないんです。 ああ、私はターゲットではないのだと、思いました。 フリーソフトウェアを作成努力は買いますし、 成果物自体も悪いものではないと思いますが、 ドキュメントとか本体以外で損していると思います。

で、どうしようか迷っているころ、fj.sources (だったかな) で TDSがあったので、使ってみたらこれで私が欲しい機能は十分に揃っていたので、 それから現在に至っています。 「静的生成」は、特に静的でなければならない積極的な理由はないんですけど、 動的でなければならない積極的な理由もないので、放置してあります。 (っていうか、セキュリティとかプロセス起動とかを考えると、 特に動的である必要性がなければ、静的にするんじゃないんですか、ふつう)

で、GNS とかの他のシステムを試しに使ってみてもよかったんですけど、 tds-users に登録されてから、 tom さんの開発者としての真摯な態度を見てると、 他のものを使ってみようかという気力もなくなりましたね。 いや、他のものが良くないわけじゃなくて、 私にとって TDS で何の問題もないし、 ちゃんと話を聞いてもらえるし、 もう十分なわけです。

で、本当はもっと TDS の開発に協力したいんですけど、 十分に時間は取れないし、自分の開発するべきものもあったりするので、 本当に申し分けないと思ってます。 また時間ができれば、できるだけお手伝いをさせていただきたいとは 思ってますが...


2000年01月29日(土)

原稿

徹夜で、某原稿を書く。 というか、ネタにつまって日記書きに逃避していたら、 寝る時間も無くなってしまった。馬鹿。

それでも予定してた午前中に書きあがらず、 某委員会を2時間も遅刻してしまった。すいません。

某委員会

結論は然るべき筋からアナウンスがあるでしょうから、詳細は割愛。 この後宴会なのだが、JA2YKA 宴会とバッティングしているので、今回私は欠席。

JA2YKA 関東宴会

FBH *1とぽん太の広場で合流して、 例によって銀座高松別館ですきやき。 今回は新婚さんが3組もいて、既婚率が高かったような気がする。 独身の人はパスして正解だった :-p かも。

どうも、suchan には日記読まれていることが発覚した。 桜田さんが一番近況がわかるんだそうで、日記読んでりゃそうだろうな。 BHQのが終って残念がってた。 でもありゃ日記ではないだろう。本人はきっとそう言うよ。

しかし、いったいどれくらいのメンバーが読んでるんだろうね、ここ。 某 ML とか某 team ML とかに話を書くことがあったら、 それとなく「読んでます」を表明してくれると嬉しいなぁ。\

徹夜でへろへろだったのと、FBH も風邪気味で調子が悪いので、 二次会をパスして帰る。 電車の中で撃沈。 帰ったら爆睡モード。


*1:= 幸さん


2000年01月30日()

ひさびさの休日

朝と昼に各々起動に失敗して、 16:30 に本起動。 新座 SATY で明治、大正、昭和、平成なキリンラガーを入手。

散財衝動

ちと思いたって、SCSI の外付けケースを買いに池袋のビッグパソコン館へ。 SCSI ディスクと SCSI CD-RW を各々外付けにする計画。

ところで、池袋ビッグパソコン館の B1F では QoH99 のデモをやっていて、 よく人が対戦してるのですが、 私ゃこの手の格闘系ゲームはしないので、 今までどーでも良いと思ってた訳なのです。

んが、オープニングデモ(なのかな)で痕のデモらしきものを 初めて見て、ちょっと引かれるものがあったりする。\ 痕本編もあんな雰囲気だと思って良いのでしょうか?


2000年01月31日(月)

ぐるぐる

ちありさんの hns documentだけども、確かに ここを読むとそう取られても仕方ないですね。 っていうか、きっつい文章だなあ。 ただ実際書いてしまったもので、 自分がそう思っているのは確かなので、 古田はこういうエゲツないものも書いてしまう、 というのを知らしめる意味でもそのまま残しときます。 こういうエゲツない文章を書くという意味での批判は 謹しんでお受けします。

で、単に「内輪受け」で終らせてしまっては情報量ないので、 どのあたりに「内輪受け」を感じたのか、書いておくことにします。

といったあたりです。 まぁ私のように神経質なのはごく小数で、 普通の人はこの程度では「内輪」とは考えないのでしょうが、 私のような人間もいるってことで、 これを何か参考にしていただけたら幸いです。


[トップ(一覧)] [最新版] [<<前月] [今月] [翌月>>]

このページは、

Copyright(C) 1999,2000 Atsushi Furuta <furuta@bsdclub.org> All rights reserved.