アクマくんにお願い:1999年10月下旬

Last-modified: Tue, 16 Nov 1999 17:55:57 JST

[static,style:furuta,jconv:jcode,cache:on]
powered by tds-Tomsoft Diary System 1.01-beta0


[トップ(一覧)] [最新版] [<<前月] [今月] [翌月>>]

1999年10月20日(水)

... \


1999年10月22日(金)

CRC

、 少し修正が入っているので何ですが、 正しく実装されていれば、おおよそ この方法で 0 になります。

CRC は、データの各ビットを有限体 F_2 *1上の多項式の係数とみなして 生成多項式で割った剰余(の各係数をビットにしたもの) として計算されますから、 元のデータから剰余分が引かれていれば、 当然各係数が 0 (つまり、全ビット 0)になります。 有限体 F_2 においては、-1 == 1, -0 == 0 になることに注意。

これ、不定長整数の割り算とほぼ同じ計算になります。 唯一の違いは carry や borrow が存在せずに、 となりの桁同士が独立していること。 というか、2進数の割り算で除数を引く代りに除数を xor してる だけなんですよ。 また、このアルゴリズムを理解していれば、 CRC の計算がシフトレジスタと XOR を使って簡単にハードウェアで 実現できることもわかります。


*1:p が素数の時、整数 Z の p による剰余類 Z_p (== F_p) は有限体になります。 体というのはですね、要するに加減乗除が定義された代数系のことっす。 詳しくはお姉さんの偉い人にでも聞いてくれぃ。 p が 2 の時(即ち F_2)は加法も減法も bit の xor になって、乗法は bit の and になります。 除法は 1 の逆数が 1 になることだけ押えとけば良いでしょう。ほい。


1999年10月24日()

...

最近は睡眠十分みたいです。\


1999年10月25日(月)

CRC

そうですね。エラー検出目的には使用できても、 電子署名などのメッセージダイジェスト目的には、 CRC は使用できないと思います。

TDS-1.00

のださんの 日記なおはなしなんすけど、 "Warning: '...' is reserved. " *1が出てますね。 TDS ユーザーの日記を見ていると時々これを発見することがあります。

私が書くときにはたいてい手元で review して、 この警告を発見してつぶしてますが、 それでも時々間違えて警告つきのまま upload してしまって青くなるとか してしまいますし、 手元の review でこの警告を見るのはしょっちゅうです。 普通に文章を書いていれば、 大文字だけの文字列を無意識に行頭に書いてしまうことが多いようです。

というわけで、 今言うことじゃないかもしれませんが、 コマンド形式は通常の単語とは決っして重なることのない形式 (roff のように "." などの記号をつけるようにするとか) にした方が、 最終的には好ましいのではないかと思います...

あ、もちろん、こういう変更はユーザーに多大な負荷をかけることに なってしまうでしょうし、 そういう「コスト」を払ってまで行うことが正しいかどうか、 またそういう修正を行った方が全てのユーザーに対して 本当に最終的にプラスになるのかどうか、全然検討してはいないので、 たいへん無責任な意見であるのは承知の上ですが。


*1: TDS のコマンドは "^[A-Z]+\b" (でいいのか、ちゃんと確かめちゃいないですが) の形式で、この正規表現にマッチしちゃうのは予約されていて 1.00-alpha 以降ではこういう警告が出ます。

人格攻撃

ま、ひとりごとなのでリンクはなしね。

fj.news.usage あたりで語り尽された話だとは思うのですが、 そこで言われるところの「自我の形成に失敗した」人 なのではないかと思います。

自我が形成できていないから、 自分のアイデンティティを何か別の「もの」で支えるしかない。 で、そういう「もの」が NetNews の記事や Web のコンテンツだったりするわけで、 その否定はそれが如何に論理的なものであろうと、 アイデンティティの崩壊に直結するらしいです。 自己の存在に関わるものであるから、 それを「間違っていました」と取りさげるわけにはいかないし、 周囲からの圧力は即、アイデンティティへの攻撃に他ならないわけですね。 人が自分の生命を守るためには何だってやるように、 自我を守るためだったら どんな支離滅裂な行動でも、できちゃう訳です。 だから、論理的に諭そうとしても、そういう人に対しては無駄のようです。 ...逆に言えば、支離滅裂な行動を取っているということは、 その批判を正しいものだと、判っているから、らしいです。

普通の人はそうではない。 自分の意見と自我とは別物(というか、ちゃんと区別がついている)ので、 自己の存在を何かに保証してもらわなくても自立しているので、 自分の意見の間違いに気づいたら、単にそれを訂正すれば良いわけです。 ... 少くとも、自我と自分の意見を客観的に区別して、 それを認めるのに痛みを伴うことはあっても、 駄目(not 褒め)な自分を認めるのはつらいことではあっても、 それと向きあおうとする訳です。

真偽の程はわかりませんが、 NetNews とかで「暴れる」人を見ると、 それらの人に共通する行動原理と信じるに値するものではないかと思います。

... 以上、void 教信者のひとりごと、かな?

誤読

あぅぅ」間違いえっち様

メモ

君にまごこころを


1999年10月26日(火)

V フラグ

add なら演算前の両演算数の符号(最上位ビット)と演算結果の符号を見て、

が overflow だと思います。 subtract は a - b = a + (-b) と見て、 第二引数は符号も反転して同様。

あと、左シフトして符号が反転してしまった場合も overflow を立てることが 多いですよね...

RE: reserved 警告

そうですね。次回のメジャーバージョンアップの時にでも コマンド形式について ご検討いただけるとありがたいです。

...でコマンド形式が今の状態の間は、 やっぱり reserve 警告を発っしてくれた方が嬉しいです。

流行りもの

になるほかどうかわからないけど、 tom さん作の 女の子の好みをやってみる。

4,2,4,3,1,2,1,1,1,2,4,4,2,1,1

「ちょーいいかげんな性格診断」と言いながら、 なぜか「変態度測定結果」。

あなたの変態度は 22 です。

まだまだ修行が足りんぞ

ちなみに、平均 40.9 か...

流行りもの、かな?

(http://www.imasy.or.jp/~t-hermes/diary/)さんのところから、 あなたのチャット依存度を測定します。 (Webチャット対象)

まだまだ三流です。


1999年10月27日(水)

流行りものかも

TnT さんのところから、 猫好き度&猫猫度 チェック

ねこねこ度90%

ねこ好き度80%

たぶん、正しい...

tds-users ml のページ

(http://www.morito.mgmt.waseda.ac.jp/~tom/TomSoft/Tsdiary/ml/)が 404 のような...


1999年10月28日(木)

失敗

うみゅ。失敗の内容は秘密。 往復800円の電車賃と少々の時間のムダ。

ドラゴンズも負けちまうし、散々な日だった。がるがる。

...

あまり気がすすまなかったけど、やってみる。\


1999年10月29日(金)

流行りもの

クズ度29.45%

LEAF度チェック♪-5.74%

原稿

うぎゃ。

そろそろ何とかしないと...


1999年10月30日(土)

某大学病院口腔外科

に行って、レントゲンやらいろいろ取ってもらう。

緊急性はないが、 全身麻酔による手術が必要で、一週間から10日ほど入院が必要らしい。 ごーん。\

入院日時は未定だけども、たぶん 11 月後半ぐらいになりそうな気配。 日時が確定したら、然るべきルートでいろいろ連絡します。 ここにも書くでしょう。 しかし、10 日も離れるとなると、メールが恐いなぁ... 病院内で PHS が使えるようなら、この際買ってしまおうかどうか検討中..

原稿

進まない。困った。

気晴らし&現実逃避

とある探しものが新宿の sofmap にあるとの情報を esu さんから 得て、出撃するが 404 でした。残念。 \


1999年10月31日()

現実逃避

だから、現実逃避しないで原稿書けってば。\


[トップ(一覧)] [最新版] [<<前月] [今月] [翌月>>]

このページは、

Copyright(C) 1999,2000 Atsushi Furuta <furuta@bsdclub.org> All rights reserved.